新着情報

Miyajima News

2023年1月12日

勇気を振り絞って2023年も頑張ります!

 NTTを退職後、アメリカ村で放浪生活を送りつつ、一人お気楽に居酒屋でもやりながら楽しく人生を謳歌しようと思っていたものの、思いもよらぬ運命に導かれミヤジマに戻って早いもので20年目を迎えます。もうこのときのように「自分だけ飯を食えればいい」という甘い考えはまったく通じない立場となりました。
 私は小さいころからお山の大将で、自分ではどんなに強い相手であろうと、立ち向かっていく勇気を持っていると思っていました。
 例えば、私一人に対し大勢で向かってきた不良連中にもドンパチしたり、バーの店長時代は酔って暴れるムキムキの外人さんにどつかれながらも「日本人を舐めるな」!と立ち向かっていったり。ただ、喧嘩馴れなどしていませんので、終わったあとはぐったり疲れ、ヘロヘロになっていました。
 これまでの人生、自分なりに恐怖に打ち勝ちながら、勇気を振り絞って生きてきたつもりでしたが、会社のトップとなり、これまで経験したことのない恐怖と戦うことで、帰宅後はもっとヘロヘロになっていたりするわけですが、これから必要な勇気はもっと強い勇気でなければならないと感じています。
 経営は絶対に逃げることができません。ましてこの時代、様々な困難が降りかかってきます。「柄にもない」とよく言われますが、ビビることだらけです。そんな中でも逃げることなく立ち向かっていけるかが、真の勇気と思っています。リーダーとは誰も経験したことがなく、先の見えない状況でいかに勇気をもって決断し、道を切り拓いていけるか。
 今年は兎年。本音を言えば困難は遠慮したいところですが、どんな困難が降りかかろうと勇気を振り絞って活路を見出し、ピョンピョンと飛躍できる年にしたいと思います。2023年もよろしくお願いします。

(株)ミヤジマ 代表取締役社長 宮嶋俊介

└俊介のコラム俊介社長の部屋