新着情報

Miyajima News

2022年11月2日

ほめるときは本気でほめる

 最近ゴルフを始めたことは先月伝えた通りですが、YouTubeだけで学ぶことに限界を感じた私は、先日、いつも大変お世話になってる大和特殊鋼 有田所長(以下:有田さん)に指導をお願いしてみました。ちなみに有田さんはスコア70台で回るプロ顔負けの腕前とのことです。
 最初は教えてもらった慣れない打ち方に悪戦苦闘してましたが、同じ打ち方を繰り返すうち、少しずつ体が慣れてきて、ようやく有田さんの指示通りの打ち方ができました。有田さんはとっさに「それそれ、それです!その打ち方です!」と叫びました。
 それまでも、少しばかりマシに打てると「うん。その調子です」なんて、私の機嫌を損ねないよう現代風の「ほめて伸ばして」で指導してくださいましたが、さっきの「それそれ、それです!その打ち方です!」の言い方はちょっと本気が入っていたように感じました。
 大概の人は、叱って伸ばしてもらうより、ほめて伸ばしてもらう方がうれしいと思いますが、私はまさにほめてほめておだてられることで、最大パワーを発揮する人間であり、この時のほめられ方はとても気持ちがよく、改めてうわべだけのほめ方では相手をその気にさせることはできないと、身をもって感じた瞬間でした(笑) 「ほめるなら本気でほめる」とても大事なことと思います。

ミヤジマ 代表取締役社長 宮嶋俊介

 

 

有田さんの素晴らしいスイングΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

└俊介のコラム俊介社長の部屋