新着情報

Miyajima News

2022年6月2日

なぜ道具を大事にしないといけないのか

私には中3になる息子がいますが、この息子が急に陸上に目覚め、これまで暇さえあればゲーム三昧な毎日を過ごしていましたが、3か月前くらいからゲームは一切やらず、今はひたすら早く走るために自主練はもちろん、筋トレ、栄養管理など「あんたどないしたの?」と言いたくなるほど驚く変化を見せております。
 そんな息子から「とうちゃん、新しい靴買って~」と言ってきたので、嬉しくなり、「よっしゃ、こうたろ!」となったのですが、「はて?よくよく考えたら最近買わんかったっけ?」となり、今履いている靴を見たらかなりボロボロ…。
「もっと道具は大事にせんと!」と注意したところ、「なんで?(・∀・)」と思いもよらぬ一言が…。ようするに道具を大事にしなくても「自分は早く走れる」と言いたいようでした。
 よくヒーローインタビューで「皆さんのおかげです」と開口一番言われますが、若かりし頃の私はそこに疑問を感じていて「皆さんのおかげです」ではなく「俺が頑張ったからや!」と思う人間でした。
 ですので、息子の言うことも自分としてはまんざらではなく、「確かに(-o-;)」と納得してしまったのですが、「いやいやそれはおかしい!どうやって説明しよかな」としばし悩んだ末に出た答えがこれでした。
「カン(息子の名前)、おまんのいうことはよくわかる。おとうちゃんも昔はそう思った。「道具など関係ない、俺が早いのだ」と。今はわからないかもしれないが、道具もそうだし、人に対してもそう。人は自分だけで生きているのではない。何かしら助けられて生きている。だから感謝の気持ちを持てない人間に「神様は味方しない」とおとうちゃんは50歳を前にして、それだけは確信している。自然の摂理というか宇宙の法則はそうなっていると思う。だからカンも早く走りたいなら靴を大切にしてね。」と。皆さん、答えになってますやろか?(笑)

私も息子につられて走ってみました。ちなみに50歳平均タイムは8.99秒です(・∀・)

└俊介のコラム俊介社長の部屋