新着情報

Miyajima News

2019年4月11日

常笑常勝 2.18歳と81歳の違い

【H31年(2019年)4月のコラム(第220号)】 

これが「平成最後」のコラムになります。ご覧いただきありがとうございます。


熊本西高校野球部のマネージャーさんたち

1.常笑常勝

第91回春のセンバツ高校野球は、愛知県代表の東邦高校が30年ぶりの
優勝を果たしました。平成最初の年に優勝し、平成最後の年も優勝して
締めくくるとは大したもんだと感心しましたが、甲子園の代表に選ばれること
自体が大したものだと思います。
その中の一校、熊本県代表の県立熊本西高校のことを大会中の朝のテレビで
紹介していたのがとても印象に残りました。

上の写真がそうですが、かわいいマネージャーさんが「私たちのチームの
スローガンは、『常笑常勝』です。いつもニコニコ笑いを大切にしながら
常に勝つ!そんな野球をめざしています!」と紹介していました。

熊本西高は残念ながら強豪智弁和歌山に負けてしまいましたが、
「常笑常勝」かー、「上昇上昇」ともとれるし、いい言葉だなあと
ほほえましい気持ちになれました。

勝負に勝つことは簡単ではない。もちろん相手よりも一生懸命練習せねば
勝てない。しかしそんな中でも笑いを忘れずにいくことは、大切なことだなと
あらためて教えられました。熊西のマネージャーさん、そして選手の皆さん、
ぜひ夏の大会にも出場してください!貴校の勝利を祈っています(#^.^#)

  

2.18歳と81歳の違い

昨年、新潟県小千谷市のお客様を訪問した際、社長様にとても美味しい
割烹料理屋さんに連れて行っていただきました。そこのご主人と新潟の
旨い酒と魚をいただきながら楽しく会話を交わしているうちに、
「こんなのご存知ですか?」と一枚の紙をいただいたのが
「18歳と81歳の違い」という文章です。これが実に面白い!

「 心がもろいのが18歳 、 骨がもろいのが81歳 」

「 恋におぼれるのが18歳 、 風呂におぼれるのが81歳 」

こんなのが26項目もあるのです。
ずいぶん昔に作られたものかと思いきや、

「 東京オリンピックに出たいと思うのが18歳 、
 東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳 」

なんていうのもあるくらいですから、ごく最近に作られたものでしょう。
どれも嫌味がなくユーモアたっぷりで、どこで話しても大ウケ間違いなし(笑)
そのため「これ、私にもください!」とリクエストされることが多いので、
ここでダウンロードできるようにして広く皆さんに紹介させていただきます。
作者の方ごめんなさい。でもこれは本当に傑作だと思います。
では皆さんもお楽しみください!

(上記をクリックするとPDFファイルがダウンロードできます)

└誠一郎のコラム