新着情報

Miyajima News

2018年1月2日

心を込める  2.一日一万歩達成!

【H30年(2018年)1月のコラム(第205号)】 

1.心を込める


☆今年の年賀状より☆
数年前から会社も個人も同じにしました
「公私混同」ではなく、「公私一体」ということでお許しくださいm(__)m

明けましておめでとうございます。
今年の当社のスローガンは「心を込める」という言葉にしました。

なぜこの言葉なのか?

その理由は二つあって、一つは弟(常務)の意見です。
年末に「来年はどういうことを大事にしていこうか」と二人で話していたら、
安全にしても品質にしても、あるいは業績にしても、みんな本当によく
やってくれているが、言葉や行動に心がこもっているかというと、
まだまだの部分もあるのではないか?という意見をもらい、
たしかにその通りかも・・・と感じたこと。

もう一つは、年末に大学時代の恩師に貸してもらって読んだ本に、
こんな意味のことが書いてあったからです。

今の世の中は、パソコンやスマホのおかげで大変便利になり、
世界中どこにいても調べたいことはすぐに調べられるようになった。
しかし一方で、情報が多過ぎてそれらに溺れてしまってはいないか?
情報の「情」という字は「なさけ」と読むが、「こころ」とも読む。
つまり「情報」とは「情(こころ)を報じる」すなわち「心を伝える」ことであり、
情報化の現代こそ、そのことが大事なのだと。

これを読んで私は、なるほどと思いました。今の世の中はまさに情報に溢れ、
その量の多さとスピードの速さについていけず、誰しもが「ある焦燥感、不安感」に
包まれてしまっているのではないかと思うのです。もちろん、私もその一人です。

でも、所詮、人間は人間です。
身体も脳ミソも、デジタルではなくアナログで出来ています。
時代に合わせ、便利なツールはうまく使って効率を上げていかねばならないけれど、
決してそれらに心を奪われるようなことがあってはダメだ。

そんなことを考えて、今年のスローガンを「心を込める」と決めました。
日頃の挨拶や掃除はもちろん、ひとつひとつの所作を丁寧にし、
そこに心を込めていきたいと思います。

本年もどうかよろしくお願いいたします。


イエローハット創業者、鍵山秀三郎さんの日めくりカレンダーより

2.一日一万歩達成!

新年にあたり、どうしても書いておきたいことがあります。
それがこれです! じゃーーーーーん!!!

そうです。昨年一年間の一日平均の歩数が10,245歩だったのです。
細かいことを言うと、iPhoneを持たずに歩くこともあるので実際はもう少し多い
と思うのですが、一年の最後にこうやって「記録」が残せたことがとても嬉しい(涙)

年初に「一日一万歩を心がける」と宣言したものの、一万歩を超える日は
結構あっても、「平均で一万歩」というのは実に厳しい。
会社にずっといる日や、車で出張に出かけた日は、ほとんど歩かないからである。
だから出張にはできるだけ電車を使い(その方が安全で、エコで、仕事もできる)、
駅のエスカレータは使わない、3階まではエレベータを使わずに階段で上がる、
時間さえあれば電車やタクシーを使わずにひと駅くらいは歩く、
こういった頑なまでの意地(?)がないと、なかなか一万歩に達しないのです。

私は毎日朝と晩に、チャイという愛犬と散歩しているのですが、歩数が少ない日は
チャイに「すまんけど付き合ってネ」とお願いして、いつもより長く歩く。
チャイにしたらえらい迷惑だったろうなーと思う(笑)
とにかくこの10,245歩が達成できたのは、偏にチャイのおかげなのである。

歩くことは時にはキツイ。しかし、間違いなく健康にはいい。楽しくもある。
歩いていると、いろいろなものが見える。
道ばたの花や夜空を見ていると、ほっとする。ストレスも抜けるようだ。
そして、ふと発想が浮かぶこともある。いいことづくめである。
ただ、痩せるかというと、のんびり歩いているせいか、そうでもない、
→見ての通りです(笑)

いずれにせよ、この10,245歩という数字には、素直に喜びたい。
そして今年も、せいぜい歩くぞー! チャイ、よろしくねー!!


岡山県津山市 妹尾康心さんの干支の土人形

└誠一郎のコラム