新着情報

Miyajima News

2011年5月4日

ラクダ・バー

【H23年(2011年)5月のコラム・その2(第121号)】







1.ラクダ・バー



 東京銀座の裏通りに「ラクダ・バー」という店がある。

何年か前、人に教えてもらって行った「O」という小料理屋さんの近くにあって

帰りにふと寄った店なのだが、なぜかとても気に入っている。



 一度何人かまとまった人数で行こうと思い、事前に電話して確認しようとしたら

ネットやNTT番号案内で調べても出てこない。「まあ空いてなかったら仕方ないか」と

一か八かで行ってみたら偶々座れたのだが、それを年配のマスターに言ったら

「電話予約していくようなの、そんなのバーじゃねえよ。だから番号載せてないの。」

とのこと・・・ますます好きになってしまった。



 カクテルはあまり詳しくないが、昔神戸のJAZZピアニスト、小曽根実さん(小曽根真の

お父さんです)に教えてもらった「スティンガー」というカクテルをOn The Rocksで頼んだ時、

ブランデーは何ですか?と訊いたら「これにはヘネシーしかないよ」とだけ返ってきた。

以来、単純な僕はヘネシーを使わないスティンガーはスティンガーじゃないと信じて

その味を楽しんでいる。



 グルメ本やネットで調べたのでは行けない店が少なくなったが、そういう店を大事にしたい。






└誠一郎のコラム