新着情報

Miyajima News

2010年3月17日

人生の成功とは何か

【H22年3月のコラム(第104号)】





愛犬チャイと会社の近くの青龍山に久しぶりに登ってきました。

遠くに琵琶湖、多景島(たけしま)、比良山系を眺め、近くにはキリンビール、

その右手前に弊社が見えます。更に手前は名神多賀SAのGSです。



  





1.人生の成功とは何か



人間、どうなれば幸せなのだろう?



生き残り、勝ち残り・・・



他者に勝ったら幸せなのか?



夢、目標が達成できたら幸せなのだろうか?



いや、そうではあるが、そうでもないだろう



世の中は競争社会だ



だから負けないようにはしなくてはならない



でも世の中、どうにも勝てない強い奴はいくらでもいる



夢、目標を持つことも大切だ



しかし井上陽水も歌ったように人間の欲望には限りがない



では



人間にとって、どういうことが本当の幸せなのだろう?



「無事(なにもないこと)こそ幸せ」と教えて下さった人がいる



たしかにそのとおりだと思う



今日一日、無事に過ごせたことは本当に有難いことだ



でもせっかく生まれてきた人生、それだけでいいんだろうか?



人生に、終わりはあるけれども、ゴールはない



しかも、いつ終わりが来るかもわからない



だから私たちにできるもっとも大切なことは



今日一日を『生き切る』



それだけではないだろうか?



そして昨日よりも今日、今日よりも明日



少しでも自分が成長できること



少しでも周りの人を幸せにできること



そして最後の最後に『ああ、楽しかった』と思えること



むずかしいことかもしれないけれど



それこそが人生の成功だと思う





※ある先輩から戴いた『人生の成功とは何か』(田坂広志著)を読んで

そこに書いてあったことを自分なりにまとめてみました。







└誠一郎のコラム