新着情報

Miyajima News

2007年7月9日

あのね

あのね
あいだみつをさんの言葉です。
私達はよく「頑張ります!」という言葉を使います。
でも「がんばる」という言葉には
「どこまでも忍耐して努力する」という意味と
「我意を張り通す」という意味の二つの意味があります。
(広辞苑より)
ですから私はこの「がんばる」という言葉よりも
「一所懸命」(今に全力を注ぐ)という言葉のほうが好きです。
自分自身、「頑張ります」と言っておきながら、
実はあまり何も出来ていないということがよくあります。
そんなときいつも思い出すのがこの言葉です。
「がんばる」といって肩に力を張るのでなく、
まずは具体的に「できることから行動」しましょう!
SONYのスローガンのひとつに
「まず、やる。あとで、なおす。」というのがあるそうです。
もっと身近な言葉では、「四の五の言わんとやらんかい!」
というのもありますが、まさにこのことですね。

└誠一郎の哲学