新着情報

Miyajima News

2005年6月8日

多賀町紹介

私たちの町、多賀町を紹介します。

多賀町公式ホームページ https://www.tagatown.jp/



ムンシー

いきなり多賀町とは無関係ですみませんが・・・わが愛犬ムンシーです。

一応ゴールデンレトリバー オス 40Kg (1996.9.4生まれ)

でかくなって飼い主が散歩で2度も骨折し、手に負えなくなって保健所に捨てに行った

という話しを聞いて、2歳3ヶ月の頃に引き取った犬です。



ムンシーとはインド語で「園長さん」という意味です。

或る絵本で孤児院に飼われて子供たちに人気者の犬の名前がムンシーだったので、

そこから名付けました。



さてここから下は多賀町のご紹介です。



ブリジストン彦根工場から多賀町工業団地へつづく道


ブリジストン彦根工場
から多賀町工業団地へつづく道です。

毎朝ここを通って会社へ行きます。

毎日景色が変化し、とても好きな風景です。





キリンビール滋賀工場

キリンビール滋賀工場 関西の主力工場のひとつ。

雨の日にはホップの湿った香りが流れてきます。



多賀大社

多賀町のシンボル 多賀大社の本殿です。

お伊勢さんの天照大神のご両親である伊邪那岐尊命(いざなぎのみこと)と

伊邪那美尊命(いざなみのみこと)が祀(まつ)られ、

日本最初の夫婦神であるとされています。

地元はもちろん、岐阜・名古屋からも沢山の方々がお参りにこられます。






名物糸切り餅

多賀大社前にある名物糸切り餅のお店です。

柔らかいお餅の中にこしあんを入れたものを糸で切ってあり、とってもおいしいですよ。



お店は2件あり、多少大きさや味が違います。

お好みで決めてください。どちらも添加物一切無しです。

但し日持ちはしないので夏場は特にご注意を!

参拝の方には100円の一服セットがおすすめです。(しかもおいしいほうじ茶付き!)




店内からの写真  糸切り餅

店内からの写真と糸切り餅。一服セット100円なり!



河内の風穴  河内の風穴の中

多賀町の秘境「河内の風穴」の入り口です。夏は中から冷気が吹き出し、気持ちいいですよ!

風穴の中はかなり広いんですよ。



多賀大社の御神木 杉坂峠の三本杉からの眺め

多賀大社の御神木、杉坂峠の三本杉とそこからの眺め。

H17年3月のコラムご参照下さい





会社の前の道から東南側に見える青龍山(せいりゅうさん) 2008.12.20撮影



撮 影  宮嶋誠一郎

TOPICS