新着情報

Miyajima News

2004年6月15日

銭湯

【H16年6月のコラム】
銭湯1 銭湯2
天神湯のHPより
銭湯
学生時代、僕は銭湯が大好きであった。
というよりも、今の学生マンションとは違って下宿に風呂がなかっただけのことなのですが、うだるような真夏の夜も、六甲おろしの吹き荒ぶ真冬の夜も、洗面器片手に通った銭湯・・・おお懐かしい!
そんなわけで私は今でも思い出したように時々銭湯に行きます。
私がよく行くのは滋賀大の近く、北野神社の角向かいにある「天神湯」という銭湯なのですが、たまにここへ行くと心も身体も本当にさっぱりします。
実はそれ以外に非常に刺激になることがあります。
それは、おそらくは滋賀大の体育会の学生でしょうか、贅肉ゼロの引き締まった姿を隣に見ますと「なんじゃ俺の身体は?!?」と情けなくなるわけです・・・トホホ!
厄年を迎えたとはいえ、ブヨブヨの中年体型にだけはなってはいかん、と「身を以って」反省させられるひとときでもあります。
ところで、
先日行った時にカベのポスターを見たら「銭湯はこんなにいいのだ!」
ということで、二つの効能を紹介してありました。

(1)マイナスイオンが家庭風呂の数倍もある!
(2)ゆっくり湯船につかっていると脳のα波が増大する!

そうかー、だから学生時代はアイデアも出るしイライラもしなかったのかー、と一人納得しておりました。
皆さん、350円でグッドアイデアが出るかもしれませんし、たまには学生の鋼のような身体を見て刺激を受けるのもいいかも知れませんよ。
LET’S  GO TO  “SENTO” !!!
バラ
事務所の裏に咲いていたバラと小さな蜂(2004.5.29撮影)

└誠一郎のコラム