新着情報

Miyajima News

2003年5月20日

パソコンと古女房・先月のコラムに反省

【 H15年5月のコラム 】
菜の花
菜の花とクマバチ(滋賀県立大学にて撮影)
(1)パソコンと古女房
約3年間、愛用したノートパソコンを買い替えた。
液晶の具合が相当悪くなってきたり、メモリーが一杯になって動きが鈍くなってきたところに、お買い得のものがあったので思い切って替えたのである。
しかし正直なところ、今は「うんざり」している・・・。
というのは、確かに新しくて気持ちいいし、画面も格段に明るく見やすいのだが、設定し直さねばならないことだらけなのである。
今まで使っていたソフトの再インストールはもちろん、データの移し替え、インターネットへの接続、周辺機器の設定など、手間と時間がかかって仕方ない。
お陰で今月初めの連休は、ほとんどパソコンに向かいっきりだったのです(>_<)
パソコンも古女房のように(?)だんだん馴染んでくれるのは有り難いのですが、女房と違って世代交代は避けられませんので(??)、せめて「お馴染みカード」みたいな名前のメモリーカードがあって、そのカードを差し込めば、パソコンが替わっても大抵は今まで通りにすぐ使えるという具合にならないものでしょうか。
(2)先月のコラム【リンクはること!】に反省
先日ある友人からこんなことを言われた。
「おまえんとこのホームページ見たぞ。その中のコラムに、『社長になって一年経ったが60歳まであと20年もあると思うとぞっとする』と書いとったけどけしからん!
『あと20年も社長ができると思うとワクワクする』っていう位でなかったらどないすんのや!」というのである。まさにその通りであります。
こんなこともしてみたい、あんなこともしてみたい、と思っているのに、知らない間に「ぞっとする」などという「後向きの言葉」を使っていた自分に大反省です。
ありがとさん、○○○君!
ムンシ―とメイメイ
愛犬ムンシーと猫のメイメイ
長女が撮影しました。
なかなかいいアングルだと思いませんか?(親バカ)

└誠一郎のコラム