新着情報

Miyajima News

2002年7月7日

言霊(ことだま)

【平成14年7月のコラム】
お花
事務所前に咲く花
皆さん、言霊(ことだま)ってご存知ですか?
サザンオールスターズの歌に「愛の言霊」という歌がありましたが、その字のとおり、「言葉に宿る魂(霊)」という意味だそうです。
何が言いたいかと申しますと、やはり「口にする言葉」は大事だなあということなのです。
よく聞くことに、例えば庭に咲く花に向かって「今日も綺麗に咲いてるねぇ♪」と話し掛けてやると、ますます綺麗に、しかも長持ちして咲くのだという話があります。
(これを間に受けて同じことを女性に言うと「セクハラ!」とか「何気持ち悪いこと言ってるの!」とか言われて逆効果の場合もありますので要注意ですが・・・)
逆に会社でも「このままだと大変なことになる、えらいことだ!」とかいうことを常々口にしてしまいますと、言葉とは怖いものでますます悪くなる、ということが多々あるように思います。
どんな大変な時でも「この山を越えれば必ず先が見えるはずだ」と言い続けていれば、まさにそのようになるのではないでしょうか?
今年も半分が終わり、前半は惨敗でしたけれども、なんとか後半挽回して「ドロー」もしくは「逆転勝ち」に持ち込むぞという心意気を出来るだけしょっちゅう「口に出して」、「幸運の言霊」を呼び込みながらガンバローと思う本日です。
「ああ幸せだ?幸せだ?と、アホだと言われても言い続けようではあ?りませんか!!!」
ではまた来月、再見!
カエル
友人の石材屋さんから頂いた石の親子カエル

└誠一郎のコラム