株式会社ミヤジマからのお知らせ。

INDEX | 快適職場推進事業場の認定うける »

事務所玄関前に「大砲」のモニュメント設置

【 事務所玄関前に「大砲」のモニュメント設置 】 2000年12月

戦後、昭和20年代にバルブ「弁棒」の鍛造を始めた当社には、やはり十分な資金がありませんでした。

しかし、鍛造機には大きな成形の力を支えるためのどっしりとした金床(アンビル)が欠かせないため、
砲身(大砲の筒)など、軍の払い下げの鉄塊を買ってきては、それを使って機械を作ったそうです。

その内の一つがスクラップにすることもできずに残っていましたので、21世紀の始まりを迎える記念にと、事務所前に設置しました。

大砲1 設置記念

事務所入口に立てた大砲と、その根元部分にある刻印を拡大した銘盤

この砲身は大正2年製で、広島呉海軍工廠のなんと「第壱号砲」の刻印が彫ってあります。
重量は6.2屯と刻印があるので、相当長い大砲であったと思います。
(今立っている根元の部分だけで2.5屯あります)
内部の螺旋が刻んである部分と、外部の鋳鋼の部分とは「焼ばめ」がしてあり、当時の日本海軍の技術の高さが想像できます。

大砲2 大砲3
先端からは内部に螺旋(らせん)が切られているのがわかります

★ もし、この大砲について詳しい方がおられましたら、 是非ご一報ください★

CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
7月の節減重量は 『781トン』 でした!(累計78,075トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!