ミヤジマ社長 宮嶋誠一郎のコラム

« 1.「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ・・・」の誤解 2.顧みれば | INDEX

1.とんびになりたい

【H30年(2018年)6月のコラム(第210号)】 

1.とんびになりたい


もし、自分が何かの動物に生まれ変われるとしたら、何になりたいか?
そんなことを考えたことがありますか?

僕ならば・・・「鳶(とんび)」になりたいと思う。
上昇気流に乗りながら、空を悠々と飛んでいる姿を見ると、実に気持ちよさそうだ。
身に纏(まと)っているものは、なーんにもない。実にシンプルだ。



一年半ほど前に、ある勉強会で滋賀県内に本社のあるT社を見学させていただいた。
その際、社長さんの机を見て驚いた。机の上にも周りにも、何もないのである。
あるのは社長さんの椅子と、天然一枚板の机と、反対側に丸椅子が4つあるだけ。
ご案内いただいたスタッフの方に
「社長さんの机は、実際に仕事をするのが別にあるんですよね?」
と訊いてみたのだが愚問だった。
「社長の机はここだけです。相談事があるときにこの前に座って社長のアドバイスを
もらうくらいで、それ以外は社長は殆ど現場に出ていてここにはいません。」とのこと。
その社長さんは私よりもいくつか若い方なのだが、この机にはびっくりした。

「断捨離(だんしゃり)」と名のつく本が本屋の棚に沢山並んでいることを思うと、
こうやって悩んでいる人は世の中にごまんといるんだろうなと少し安心するけれど、
人生を4つに区切るなら、最後の第4クオータくらいは「とんび」のように
何にも囚われずに生きてみたいなあ・・・
そんなことを思う、56年めの初夏であります。



CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
3月の節減重量は 『729トン』 でした!(累計84,376トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!