ミヤジマ社長 宮嶋誠一郎のコラム

« 1.龍馬語録 | INDEX | 1.ほのぼのした話 »

1.無事

【H23年(2011年)12月のコラム・その2(第131号)】

        京都「いまむら」さんにて

1.無事

今年もいよいよ残り少なくなってきましたね。
先日お伺いしたお店のカウンターに、とてもよい掛け軸がありました。

「無事」

大徳寺の住職さんの書で、毎年12月になると掛けられるそうです。

昔福井の先輩社長さんに
「人にとって一番の幸せは、贅沢でも名誉でもない、無事ということだよ」
と教えていただいたことがあります。
でも、「無事」であることが、実はどれだけ難しいことか・・・。

僕はいつも会社でこう言っています。
「無事は“何もしない”ことからは生まれない。無事というものはいろいろなことを心配し、
そうならないように“積極的な行動”を起こしてはじめて得られるものである」と。

まだまだ“穴だらけ”かもしれませんが、今年も自分なりにいろいろな取り組みを
前向きにやってきたつもりです。そのおかげかどうか、今年も無事に終えられそうです。
もちろん油断は永遠に禁物ですが、そういう緊張の糸を解けない中にあっても、
日々「無事」ということは本当に有難いことだなあと沁み沁み思う。

年末年始、皆様のご多幸を心よりお祈りし、今年のコラムを終わります。
今年一年間、ありがとうございました。


    京都国際会館「宝ヶ池」の風景 2012.12.12
    来年がみなさんにとってよい年でありますように

CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
7月の節減重量は 『781トン』 でした!(累計78,075トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!