ミヤジマ社長 宮嶋誠一郎のコラム

« あいさつ | INDEX | バケツ一杯の寝汗 »

地に足

【H17年5月のコラム】


花


地に足

毎朝毎晩、余程のことがない限り、愛犬の散歩に行っている。
このおかげで滅多に風邪もひかなくなったし、肥満防止(?)にもなっている。

ウチの犬は雄のゴールデンレトリバーでかなり大きく、40Kgもあるのだが、それにしても僕の6割くらいの体重しかないのに、相当な力で引っ張られる・・・
というかちょっと油断した瞬間にこっぴどく「こかされた」ことも何度もある。
(その時の痛さというか苦しさは、筆舌に尽し難い・・・)

そのたび、なんでこんなに強いのかなあと思う。その理由の一つには「重心の低さ」があるだろうけれど、やはり大きいのは四本の太い足で精一杯踏ん張るからではないかと思う。
そう、「フルタイム4WD」なのだ!

要は何が言いたいかといいますと、

強い力を出すには、地に足をつけることが大事だ

ということです。

大変当たり前のことで申し訳ないのですが、最近の自分自身を省みてみますと、関西IT百撰で賞をもらってプレゼンをしてみたり、大学で講義を依頼されて話してみたり、ものづくり以外のことに取り組んでみたりであったりして、それらはそれらでどれもこれもが非常に意義の有ることで、社会貢献の一つであることに違いはないのですが、やはり「本業」ではないことには違いありません。

各々其の業とする常務を修めよ

おのおのそのわざとするじょうむをおさめよ

という言葉がありますが、やはり世の中、身の回りの環境がめまぐるしく変わる中でも「自分の本来すべきことは何か」ということを忘れずに「芯のぶれない仕事」をしていかねばならないなあと改めて考えた今年の連休です。

(最後にひとこと→このコラムも「本業」じゃないからマズイなあ????)

CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
7月の節減重量は 『781トン』 でした!(累計78,075トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!