ミヤジマ社長 宮嶋誠一郎のコラム

« 天気晴朗ナレドモ浪高シ | INDEX | 朝のリレー/谷川俊太郎 »

おかげさま

【H16年12月のコラム】


おかげさん
あいだみつをさんの日めくりカレンダーより


おかげさま

月並な言葉かもしれませんが、毎年12月は素直にこういう気持ちなります。
やはり一年の間にお世話になった方々への感謝の気持ちはもちろんですが、12月20日は弊社の創立記念日であり、今があるのは48年前に「株式会社宮嶋弁棒鍛造所」を起こしてくれた祖父母のまさに「おかげさま」だと思います。
そのほか何よりも有難いのは、「鍛造」という非常に危険をともなう仕事において、大きなケガや災害がなくこれたのも安全第一でがんばってくれた社員の「おかげさま」です。

こんなことばかりを書いていると、「あーりが?たや、ありがたや」と歌う「ありがた教」の信者と勘違いされるかもしれませんが、忘れてはならないことは
『では、自分は誰に「おかげさま」と感じていただけたか?』
ということではないでしょうか。

このことを考えると、
昔愛知県の工作機械メーカに勤めていた頃、寮のうなぎ部屋のような狭い部屋で一緒に飲んでいた時のH君の言葉を思い出す。
「あんなぁ宮嶋、よくギブ・アンド・テイクって言うけどみんな全然わかっちゃいねえんだよな?。テイクって取っちゃダメなんだよ。正しいのはギブ・アンド・ギブン
すなわち与えられなきゃダメなんだよ。」・・・これはすごいと思いました。

「おかげさま」でたしかにこの一年間、たくさんのものを自分はGIVEN(ギブン)
すなわち与えていただいたわけです。
でも自分はどれだけGIVE(ギブ)、人に与えることができたでしょう。
感謝の心と同時に、「利他の心」「無私の心」をあらためて考える年末です。

ゆとり
お世話になっている方のお宅に伺ったときにトイレの壁にかけてあった日めくりカレンダーです。
丹波あじさい寺の住職、小籔実英さん作

CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
7月の節減重量は 『781トン』 でした!(累計78,075トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!