ミヤジマ社長 宮嶋誠一郎のコラム

« 銭湯 | INDEX | 「水滸伝」に学ぶ・「草むしり」に学ぶ »

出世不動さん

【H16年7月のコラム】


高千穂峡

是非一度行ってみたい宮崎県「高千穂峡」(馬淵捨次郎氏撮影)


出世不動さん

東京山手線の神田駅西口を出てしばらく歩くと「出世不動通り」という通りがあります。
たまたま神田に弊社の昔からのお客様があり、そこへお伺いするときに見つけたのですが、ビルとビルの間の僅かな隙間ではありますが、しっかりと「お不動さん」がおられるのです。

先日もそこのお客様へ行く前に「出世不動さん」に立ち寄ってきました。

ところで、「出世」という言葉を辞書で引きますと、そもそもは「現世に生まれ出る」という意味の仏語なのですが、一般的にはやはり「世に出て立派な身分になる」という意味が妥当でしょう。
(※立派な身分というのは決して”お金持ち”という意味ではなく)

坂本龍馬の言葉に「世に生を得るは 事を為すにあり」というのがありますが、やはり一度限りの大切な人生ですから「出世」は男のロマンといってもいいのではないかと思います。

では、どうすれば「出世」できるのでしょうか?

それを一言でいうなら「世の中のためになる【経営理念にリンク】」ということだと思います。

そしてもう1つだけ付け加えるとすれば「誰にも負けない努力をする【哲学にリンク】」
ということではないでしょうか。

自分の仕事あるいは自分自身がどれだけ世の中の役に立っているか、そのために誰にも負けないくらいの努力をしているかと、自分自身で反省するためにこのコラムを書いているようなものですが、この2つの心構えを忘れずにいきたいと思います。

(今月はクソ真面目な話題でスミマセン)

色紙
「磨いただけは 光るなり 性根玉でも 何んの玉でも/永源寺 雄峰」

あなたのを磨きましょう!

CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
7月の節減重量は 『781トン』 でした!(累計78,075トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!