ミヤジマ社長 宮嶋誠一郎のコラム

« 無言の達人・年賀状から | INDEX | カエルとカワル(北風と太陽) »

当らずとも遠からず

【平成15年2月のコラム】

VENT_BOM
銅版画に金箔を施した作風で人気の若手画家、坪内好子さんの作品
「順風、帆を上げろ VENT BOM,AGVA NA VELA」
ニッポン丸、ミヤジマ丸もこうありたいところですが・・・。


私の友人で、昔よくこう言っていた友人がいる。
「俺の親父はよー、いっつもええ加減で困るんや。それで文句を言うと、いや、『当らずとも遠からず』でええのや、と言いよる。ほんま困ったもんや。」
酒を飲みながら、よくそんな愚痴を聞いたものである。
残念ながら、その「親父さん」は今は亡き人となってしまったのだが、その会社はその後の社長、すなわち私の友人と、その社員さんたちの頑張りで、現在では結構な発展を遂げている。

また、ウチの社員から昔こんなことを教えてもらったことがある。
それは「社長に大事なのは『ウン・ドン・コン』(強運・鈍感・根気)」ということだ。

うまいこと言ったもんだなあと感心したのだが、この3つのうちの「ドン(鈍)」は「当らずとも遠からず」に通じる点がある。
「そう四角四面に考えんでもええがな」と言うこともよくあるけれど、
「ええ加減」ということと、「当らずとも遠からず」ということはまったく違うことだと思う。

「当たらず、かすりもせず」では先が思いやられるが、「当たらずとも遠からず」
すなわち「的を外さない範囲でええ加減」、これを日々心していきたいと思います。

CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
7月の節減重量は 『781トン』 でした!(累計78,075トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!