ミヤジマ社長 宮嶋誠一郎のコラム

« 猟師の眼 | INDEX | 社長の戒め by 徳川家康 »

花には水、人には愛・ダーウィンの言葉

【平成14年9月のコラム】


暑かった夏も終り、今年も秋のお彼岸を迎えました。
地球温暖化や台風の早期化など、気象の変化が叫ばれていますが、不思議と彼岸花だけは、「彼岸の入り」に合わせたように、あの真っ赤な花を咲かせてくれます。
個人的なことですが、この時期になると真っ赤な彼岸花を見、思い出に耽る小生です。

彼岸花

さて、今月は特にテーマを設けて書くのでなく、最近特に印象に残った言葉を二つご紹介させて頂きます。

(1)花には水、人には愛

なんのことは無い文章ですよね。しかし私は胸にじんときました。
花や生き物を大事にしてあげるやさしさ、困ったひとに手や言葉を差しのべるやさしさ。どちらも決して「見返り」を求めません。
自分のことばかりを優先しがちな(せざるを得ない?)世知辛い昨今、あらためて思い出したい言葉だと思います。

(2)最も強い者が生き残るのではない。
  最も賢い者が生き残るのでもない。
  生き残るのは、最も変化に早く対応した者である。

  「種の起源」ダーウィンの言葉/JFA日本鍛造協会 大西会長より

ティラノザウルスは最強の恐竜でしたが、氷河期を迎え、あっけなく絶滅しました。
才に溺れ、自滅していった人々も数えきれません。
変化に対応するために如何に勘を磨き、情報を集めて判断をするか・・・。
緊張させられる言葉です。

CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
7月の節減重量は 『781トン』 でした!(累計78,075トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!