ミヤジマ社長 宮嶋誠一郎のコラム

« これからの生きる道は『こだわり』 | INDEX | 猟師の眼 »

言霊(ことだま)

【平成14年7月のコラム】


お花
事務所前に咲く花


皆さん、言霊(ことだま)ってご存知ですか?

サザンオールスターズの歌に「愛の言霊」という歌がありましたが、その字のとおり、「言葉に宿る魂(霊)」という意味だそうです。

何が言いたいかと申しますと、やはり「口にする言葉」は大事だなあということなのです。


よく聞くことに、例えば庭に咲く花に向かって「今日も綺麗に咲いてるねぇ♪」と話し掛けてやると、ますます綺麗に、しかも長持ちして咲くのだという話があります。
(これを間に受けて同じことを女性に言うと「セクハラ!」とか「何気持ち悪いこと言ってるの!」とか言われて逆効果の場合もありますので要注意ですが・・・)

逆に会社でも「このままだと大変なことになる、えらいことだ!」とかいうことを常々口にしてしまいますと、言葉とは怖いものでますます悪くなる、ということが多々あるように思います。

どんな大変な時でも「この山を越えれば必ず先が見えるはずだ」と言い続けていれば、まさにそのようになるのではないでしょうか?

今年も半分が終わり、前半は惨敗でしたけれども、なんとか後半挽回して「ドロー」もしくは「逆転勝ち」に持ち込むぞという心意気を出来るだけしょっちゅう「口に出して」、「幸運の言霊」を呼び込みながらガンバローと思う本日です。

「ああ幸せだ?幸せだ?と、アホだと言われても言い続けようではあ?りませんか!!!」


ではまた来月、再見!

カエル
友人の石材屋さんから頂いた石の親子カエル

CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
7月の節減重量は 『781トン』 でした!(累計78,075トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!