ミヤジマ社長 宮嶋誠一郎のコラム

« 長浜盆梅展をみて・自分のお仕事、好きですか? | INDEX | 社長交代ほやほや一ヶ月記・祝婚歌 »

社長交代ご挨拶

【平成14年4月のコラム】

(1)社長交代ご挨拶

社長
★4月1日 会社すぐ近くの多賀大社にて★

私儀 宮嶋誠一郎、このたび4月1日をもちまして父である前社長、宮嶋公夫と社長を交代致しました。

まずは、父 宮嶋公夫が社長を務めました36年間、お世話になりました方々に、心よりお礼申し上げます。
前社長は初代(祖父)が57歳で早逝したため23歳の若さで社長を継ぎ、今日まで務めて参りました。
3月に還暦を迎えたばかりなのですが、以上のようなこと、そして現在の厳しい状況をを熟考勘案した結果、社長交代を決断したのだと思います。

若くから数々の山谷を乗り越えてきた前社長に比べ、何の苦労も無く来た若輩のわたくしですが、与えられた人生の役割を、精一杯果たして行く所存です。
どうか皆様のご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。

ここで私の心構えを少しだけ述べさせて頂きます。

1.自然体

社長になったからといって片意地を張らず、自分にできることを精一杯やらせて頂きます。

2.愚直

正直なところ、私は不器用な方だと思います。
”ウルトラC”は出来ません。
「水滴 石をも穿(うが)つ」という禅の言葉があります(遺教経)。
屋根からポタポタ落ちる雨水の滴も、いつかは地面の石に穴をあけるという意味ですが、
自分にはこれしかないと思っています。

3.会社の目標

人生は自分にとっても、周りの人にとっても一度限りです。
せっかくの大切な人生ですから、目標を高くもってやります。目標?それはヒミツ?です!
1日の朝、社員の皆に「宣言」しましたが・・・。


では、誠に未熟者ですゆえ、皆様何卒ご支援のほど、お願い申し上げます。
いや、やはり「お願い」はいけませんね。
ここはNHK大河ドラマ「利家とまつ」のまつ殿(松嶋菜々子さん)を見習い、これでいきましょう。

『わたくしに、おまかせくださいませ!』

ではまた来月、失礼致します。再見!

桜
春はやっぱり桜です

『朝日かげ たださす庭の 松が枝に 千代よぶ鶴の こえののどけさ』

CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
7月の節減重量は 『781トン』 でした!(累計78,075トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!