ミヤジマ社長 宮嶋誠一郎のコラム

« 中国訪問記・人生とは? | INDEX | 子供たちの五つの願い・水の流れのように »

今年のスローガン・NEXT ONE

【平成14年1月のコラム】

(1) 今年のスローガン

 皆様 明けましておめでとうございます。

 弊社の今年のスローガンは『自ら考え、行動する』です。

新年を迎えて一週間、ご挨拶で沢山の方々とお話する中で、「よいお話」をされるところは、全くと言っていいほどありませんでした。
「新しい顧客を開拓する」とか「付加価値の高い仕事にシフトする」といった方向性はわかっていても、「では、何をどうすればよいのか?」を具体的に言える人は殆どいないのではないでしょうか。
しかし、このような時こそ『基本』に戻ることが大切だと思います。

では『基本』とは何でしょうか。
お客様第一、品質第一、安全第一などいろいろあると思いますが、松下幸之助さんがよく言っておられた中に「雨が降れば、傘をさす」という言葉があります。
状況を素直に受け止めて、今何をすべきか。そのことをひとつひとつ着実にやっていくことが「基本」なのだということでしょう。

しかし人間一人一人の力には限界があります。
このような時こそ、社員全員が一丸となって『自ら考え、行動する』。
そういう前向きな集団として本年を取り組む所存です。

どうか今年一年、よろしくお願い申し上げます。


(2) NEXT ONE

これを見て、すぐ「ああ、チャップリンの言葉か」と思った人は凄いですね。
そうこれは「モダン・タイムス」など数多くの名作映画を残したチャールズ・チャップリンの言葉です。

ある時インタヴューで「あなたの作品の中で、一番好きなのは何ですか?」
と訊かれたチャップリンが、少し考えて答えたのが
それは、次の作品(NEXT ONE)です。」という言葉だそうです。

僕はこの話を聞いて「なんてすごい俳優だろう!」と感動しました。
昨日より今日、今日より明日が、より素晴らしい一日となるよう、毎日を「楽しみながら」一所懸命つくっていきたいものです。

CONTENTS MENU

ISO9001 エコアクション21 認証 登録番号0001386 NK船級協会認定取得

地域未来牽引企業

野球CM

東名鍛工株式会社

アプセット鍛造.com

ヤジマハーブ園のご案内

ミヤジマ工場見学

動画にて弊社工場見学をご案内しております。是非ご覧下さい。

動画
動画


Introductory Video
Introductory Video


動画をご覧頂くにはMicrosoft社のWindows Media Playerが必要になります。Windows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Windows Media Player

株式会社 ミヤジマ

株式会社ミヤジマ
〒522-0341滋賀県犬上郡多賀町多賀1008番地
TEL 0749-48-0571
FAX 0749-48-1478

E-mail:post@miyajima-jp.com
顔写真です 営業担当者:
宮嶋 俊介

xml
フィードを取得 [フィードとは]


エミダスプロ会員

わが社の100年記念活動
「わが社の100年記念活動」
(株)ミヤジマの事例紹介

エコアクション:今月の節減重量
9月の節減重量は 『1,133トン』 でした!(累計99,270トン 2007年1月より集計)
節減重量とは?
BENBO! ミヤジマの強みへ!
BENBO! ミヤジマの強みへ!